かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

マルチが飛んだよ

今日は現時点でPVが34です。昨日は79なので、だいぶ下がりましたね。

今日はスイカの畝作り、マルチを敷きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210409232933j:plain

ロータリーに付いているマルチャーで、マルチを敷いていくのですが、うまくマルチに土がかかりません。土がかかっていない部分は、スコップで土をかけていくのですが、ちょくちょくトラクターを止めて土をかけにいくという繰り返しで、時間がかかってしまいます。

 

で、一気にマルチを敷いてから、最後に土をかけにいこうと作戦を変えたら・・・

f:id:kadonoyanasan:20210409233455j:plain

風にあおられ、敷いたマルチがすべて飛んで行ってしまいました。写真はとなりの畑にまでマルチが飛んでいったときのものです。少しへこみましたが、苗が届くまでに畝を完成させないといけないので、もう一度やり直しです。

 

この時、風は北風で、畑は東西方向に畝を作るため、畝の真横から風が当たるという感じです。風が真横から当たるといっても、周りの建物等によって風の当たり方が強い所と弱いところがあって、風の当たり方が強い方からマルチを敷いていけばうまく敷けるのではないかと思い、やってみると今度は飛ばされずに敷くことが出来ました。
風上側から風下側へ敷く方がうまく敷けるというやり方と考え方は同じようですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210409234525j:plain

日が落ちるまでに何とかマルチを敷くことが出来ました。マルチが風で浮き上がりそうな場所は、真ん中に土を載せて飛ばないようにしています。

 

明日はトンネルの支柱を立てていきたいのですが、朝から池上の梨畑の防除のお手伝いに行かないといけないので、防除に時間がかかれば全部立てられないかもしれません。

 

次の雨までには何とかトンネルを完成させたいですが、果たしてどうなることやら。

 

それでは。