ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

俺はいいけど、君はダメ

今日は寒かったですねぇ・・・スイカもだいぶダメージを受けていてて、今年、ちゃんと作れないかもしれないなぁなんて感じています。まぁ、その時はその時でしょうがないですよね。

 

さて、なんやかんやで最近は珍しくスイカの話ばかりだったので、久しぶりに雑談です。

 

今朝、ひろゆきさんのYouTubeを見てて、ゆたぽんのパパさんとのやり取りについて語られていたのですが、「A=B、B=C、なのでA=Cだよねっていう考え方が理解できない人がいる」という話で、「俺はいいけど、君はダメね」というのと結構似ている感じがしました。

 

私の場合は、ほぼ「君はダメ」の方なので、あ~、私って身分が低いんだって思うことが多いのですが、よーく考えてみると「俺」と「君」は違うけど、「人」というもう一つの要素をかませばイコールで結ばれちゃうのよね。だとしたら、「俺」=「君」も成り立つわけで、じゃあ何で「俺」は良くて、「君」はダメなんだろうって考えてしまう。

 

仮に「俺」=「人」と「君」=「人」の場合、それぞれの「人」が違うものだった場合、「人(俺)」≠「人(君)」というのが成り立つので、「俺はいいけど、君はダメ」っていう話も成り立ってしまう。

 

このあいだの飲み会の話の話もそう。私が支出(経費)について、何の説明もなく、明細や請求等による通知を行わずに勝手に通帳からお金を引き落すことに対して違法行為だという話をするのはNGで、売上の入金が忘れたころにあることについて不満を言うのはOKというのもおかしい。
単純に考えて、利益(所得)=売上-経費なのだから、売上=利益+経費は成り立つはずなので、通帳の残高があるのだから支払いについて不満を言うのはおかしいという考え方自体がおかしいと私は思う。仮に通帳に残高がある場合、支払ついて不満を言うのはおかしいということを正しいとするならば、売上の入金が忘れたころにあっても通帳に残高があれば問題ないことになるのではないだろうか。

 

そのあたりが妙に引っかかってしまってて・・・。

それでは。