ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大玉スイカのシールは1枚1.5円

昨日の雨は結構降りましたね。圃場もあっちこっちに水たまりが出来ていたので、乾いたら排水用の溝を作っていかないとなぁと考えています。

 

雨の間に、帳簿にクレジットカードの支払いデータ(CSVファイル)を取り込んで、自動で記帳するようにプログラムを作っていました。まだ中途半端なので、少しずつ使いやすくしていこうかと思います。これから先、支払いというのが増えてくるだろうと思うので、出来る限り帳簿への記帳の自働化を進めていかないと、事務作業に追われてしまいます。

 

さて、今日はスイカに貼るシールについてです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210418091102j:plain

去年のスイカの写真なのですが、スイカに赤いシールが貼っていると思います。このシールはJAに出荷する場合、スイカに貼るシールになっていて、「夏の天使」というブランドで出荷されることになります。

 

シールには生産者の名前が入っていて、生産者ごとの出荷数の把握に使われたり、何か問題があれば生産者に連絡が取れるようになっています。

 

ふくい園芸カレッジでもスイカを作ると思います。カレッジでもJAに出荷する場合はシールを貼るのですが、JAの正組合員ではないので、自分の名前が印字されたシールを買うことは出来ません。名前が書いていないシールを買い、マジックで一枚ずつ書いていくという必要があります。この作業、結構時間がかかるので、気を付けてください。

 

さて、今年の大玉スイカのシールのお値段ですが、以下の通りです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210418091958j:plain

去年の残りが少しあるので、今年は100シート(2,000シール)頼もうかと思っています。だいたい1シール当り1.5円強ですね。高いと感じられるかと思いますが、名前を印字してくれる分、かなりお得なのかなと思います。

 

それでは。