かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

大玉スイカのシールは1枚1.5円

昨日の雨は結構降りましたね。圃場もあっちこっちに水たまりが出来ていたので、乾いたら排水用の溝を作っていかないとなぁと考えています。

 

雨の間に、帳簿にクレジットカードの支払いデータ(CSVファイル)を取り込んで、自動で記帳するようにプログラムを作っていました。まだ中途半端なので、少しずつ使いやすくしていこうかと思います。これから先、支払いというのが増えてくるだろうと思うので、出来る限り帳簿への記帳の自働化を進めていかないと、事務作業に追われてしまいます。

 

さて、今日はスイカに貼るシールについてです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210418091102j:plain

去年のスイカの写真なのですが、スイカに赤いシールが貼っていると思います。このシールはJAに出荷する場合、スイカに貼るシールになっていて、「夏の天使」というブランドで出荷されることになります。

 

シールには生産者の名前が入っていて、生産者ごとの出荷数の把握に使われたり、何か問題があれば生産者に連絡が取れるようになっています。

 

ふくい園芸カレッジでもスイカを作ると思います。カレッジでもJAに出荷する場合はシールを貼るのですが、JAの正組合員ではないので、自分の名前が印字されたシールを買うことは出来ません。名前が書いていないシールを買い、マジックで一枚ずつ書いていくという必要があります。この作業、結構時間がかかるので、気を付けてください。

 

さて、今年の大玉スイカのシールのお値段ですが、以下の通りです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210418091958j:plain

去年の残りが少しあるので、今年は100シート(2,000シール)頼もうかと思っています。だいたい1シール当り1.5円強ですね。高いと感じられるかと思いますが、名前を印字してくれる分、かなりお得なのかなと思います。

 

それでは。