ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ワクチン接種の申し込みは大変らしい

農業の話が出来なくてごめんなさい。

 

今日、久しぶりに親に電話してみました。こちらからあまり親や親せきに連絡を取ることは無いのですが、ずーっとお互いに連絡が無いと何かあったのかな?と不安になってしまうので、そんな時は電話をしてみるのです。

 

電話で元気か?大丈夫か?という話で始まり、今話題のコロナの話になりました。

 

両親とも70歳を超えてきたので、コロナのワクチン接種とか、ちゃんと受けられているのだろうかと気になっていたので聞いてみたら、ワクチン接種の予約が取れないので受けていないとの事。

 

えっ?どういうこと?予約をしないとワクチン接種出来ないの?と聞くと、近江八幡市は予約をしないとワクチン接種は出来ないらしい。いちおう6月末までには高齢者全員分、接種できるようにしているらしいけど。

 

毎週月曜日の9時からワクチン接種の予約があるらしいけど、数分で予約が埋まってしまって予約できないらしいです。しかも、インターネットの利用が出来ない人や苦手な人は電話で予約をしなければいけないらしいですが、電話がつながらないらしくて。

うちの親もインターネットで申し込みが苦手な人なので、電話で予約しようとしているらしいのですが、全然つながらないので諦めてるとか。

 

高齢者のワクチン接種対象者が多いのでなかなか接種出来ないのは仕方がない部分もありますが、それでも自分の親なのでコロナにかかって欲しくないという思いがあるので、諦めずに予約を取るようにと話はしたのですが、もうしんどいので代わりにやってくれと言われてしまいました。

 

来週の月曜日の9時は、親のワクチン接種予約を取るためにネットに張り付こうと思います。

 

しかし、あれだねぇ、予約制ではなく順番制に出来ないものかね。時間はかかるかもしれないけど確実にワクチン接種が出来るという安心感は順番制でないと無理なんじゃないかなと思う。ワクチン接種をしたくないという人もいるかもしれないけど、どちらかというと全員にワクチン接種する計画でやっていかないと感染症なんて抑え込めないと思うんだけど。

 

それでは。