ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

形のいい実って分かりにくい

梨の摘果を始めました。

f:id:kadonoyanasan:20210504072233j:plain

連日の雨で、刈ったはずの草がだいぶ伸びています。が、明日ぐらいからまた雨予報なので、その雨が上がった後ぐらいに草を刈ろうかと思います。

 

摘果って、よく考えたらちゃんと教わっていない気がするんですよね。もしかしたら教えてもらったのかもしれませんが、どうだっけ?って感じになってます。

YouTubeにて、摘果の方法を検索すると、梨の摘果について説明している動画があったのでそれを参考にボチボチ始めています。

 

根元から1番2番~と実を数えていき、2~5番までの実を残してそれ以外の実は取り除く。残った実で一番形のよい実だけを残すという事なのですが、なかなかいい形というのが分かりにくいです。いい形だと思って残したら、裏にアラレの跡があってダメじゃんって全部切ることになったり・・・。

 

f:id:kadonoyanasan:20210504073009j:plain



まったく葉を出さない枝も見つけました。根元の方は葉が出ているのですが、先端だけ何故か葉が出ていません。これは切ったほうがいいのか・・・ひとまず置いておくことにします。

 

それでは。