ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

久しぶりの溝掃除

昨日、雨前に溝の掃除をしました。溝の掃除は久しぶりで、去年は結構頻繁にしていたのですが、今年はなかなか出来ていませんでした。

 

 

f:id:kadonoyanasan:20210505130824j:plain

溜枡に溜まった泥です。水を含んでいるので、すくい上げるのが結構大変。

 

f:id:kadonoyanasan:20210505131116j:plain

すくい上げ終わった後の溜枡です。泥をすくい出すまで忘れていましたが、溝の下に排水用パイプがあって、泥で隠れて見えていませんでした。泥が無くなったおかげでパイプの姿が出てきて、あ~そういえばあったなぁ~と思い、これだったら(泥の量を目で分かるように)泥をすくい出す前の写真を撮るときにスコップなんて写さなきゃよかったとちょっと後悔しちゃいました。

 

それでは。