ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ワクチン接種について思う事

梨の摘果がなかなか進んでいません。昨日はスイカのワライラズの消毒をJAでしてもらいました。

 

今の作業状況については、ここまでにして、Facebookでちょっと炎上した『ワクチン接種』についてです。ちなみに専門家じゃないので、正しい情報を出せないと思いますので、個人的な思いだけをつらつらと書いておきます。

 

Facebookで『ワクチン接種は危険だ』っていう感じで書き込みをされる方がたまに見かけるのですが、その根拠として厚生労働省のワクチン接種後の死亡事例があることが分かりました。

 

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省

第58回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第5回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催) 資料

 

資料をサラッと読む限りは、ワクチン接種後に死亡した事実については書いているのですが、それがワクチンが要因であるという事はまだ分からない感じがしますね。

 

YouTubeの動画で、この死亡例のデータから40代女性の数と現在時点でコロナに感染し死亡した40代女性の数を比較した場合、ワクチン接種後に死亡した女性の方がコロナに感染して死亡した女性より多いという話がありました。つまりコロナに感染するよりもワクチン接種するほうがリスクがあるという話です。

 

まだワクチン接種後の死亡例がワクチンと関係があるのかというのは分かっていないので、ワクチンはリスクがあると結論付けるのは早い気がします。が、死亡例が多いことからリスクがあるのではないかと疑うのは論理的に間違っていないと個人的には思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

個人的にはワクチンが安全であるか否かというと、分からないが正しいと思っていて、接種したい人は接種する、したくない人はしないと選んだらいいのかなと思っています。私は今のところ『接種したい』です。何故ならば・・・

  1. ワクチンによって感染リスクが下がる
  2. 感染した場合でも重篤化になりにくい(ならないわけではないが確率が下がる)
  3. ワクチンを打たないと経済活動に不利な状況となる

といった理由です。もちろん副作用や今回の死亡例のように、ワクチンを接種することによるリスクがある可能性もあるのですが、接種した場合のリスクとしなかった場合のリスクを比較して、個人的に判断すべきではないかと思います。

 

ただ、絶対に間違っていると思うのは、接種した時の死亡例を挙げて『ワクチンは危険だ』という情報を流すのと、ワクチン接種率を高めるためにワクチン接種によるリスクがあるということの情報を流さない事だと思うのです。あくまでも判断するために公平な情報を流してほしいと思っています。

 

ただそれだけです。

それでは。