ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

溝を掘らない水対策

なんかムチャクチャPV数が伸びているんですが、これってワクチンの話をしたからかな?まぁ、いいか(笑)
一日のPV数で300PVを超えたのは初めてです。やっぱ旬の話題や炎上ネタを書くと、PVが思いっきり伸びる感じですね。

 

炎上ネタじゃなく通常ネタになりますが、雨の中、スイカの圃場の様子を見に行きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210517194941j:plain

 

雨が降り続いたので、土が水を吸収できずに地面に水たまりが出来ているのですが、通路沿いに水が溜まっている感じになっているのが分かるでしょうか。

 

これ、地元のスイカ名人に教えてもらったのですが、耕うんするときにワザと傾斜を付けることで水が低い方へ溜まるようにしたのです。

わざわざ溝を掘らなくても、ちょっとした雨なら傾斜に沿って低い方に行くので、水が畝の方に流れなくなります。

 

・・・もっと雨が降れば、追いつかなくなるとは思いますが。(苦笑)

 

しかし、ここまで効果がはっきりと出るとは驚きでした。

 

それでは。