かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

スイカの整枝作業にねこの手からお二人応援に来てくれました

すいません、ブログ書くのをサボっていました。

 

先週、狩猟免許試験の申込用紙が届いたのですが、試験準備講習会というのがあるらしく、その講習会がスイカの出荷ピーク時期と思いっきり重なってしまうことが分かったのです。何とか別の日の講習会に変更できないかと問合わせたのですが、『出来ない』との返事だったので、試験そのものをあきらめることにしました。

そのことがものすごくショックで、なんて表現したらいいのか分かりませんが、ブログを書くのが出来なくなっていました。

 

試験日と講習会の日が連動しているのであれば、予め試験日とセットで講習会の日を公開してくれていたら、こんな事態にはならなかったのではと思ったりもしたのですが、まぁ、しょせんお役所なので、そういった感覚は無いのでしょうね。次の狩猟免許試験で受験しようと思います。

 

さて、昨日はねこの手さんからお二人、スイカの整枝作業を手伝ってくれました。

f:id:kadonoyanasan:20210526080434j:plain

一人は昨年、スイカの定植を手伝ってくれた方で、もう一人は園芸カレッジの研修生さん。ジャングルのように蔓がはびこっていたスイカをすっきりさせてくれ、一人では絶対に作業が追い付かないだろうなぁと思っていたので、ものすごく助かりました。ありがとうございます。

 

f:id:kadonoyanasan:20210526080748j:plain

昨日は2畝半、整枝出来ました。この畑ともう一つ畑があるので、整枝作業はまだまだ続きます。

 

それでは。