ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農作業のアルバイトって、どうよ?

すいません、またまたブログをサボってます。

 

現在のところ、すいかは着果をそろえるために摘果をしていて、まだ着果はさせていません。本当は今日やる予定だったのですが、病院の予約を予約をしていたのを思い出し、あとはそのままダラダラとしています。

 

ブログの更新がないのに、毎日10PVぐらいのアクセスがあったので、たぶん知り合いの方が心配して見に来てくれているのだろうなぁと思います。いつもありがとうございます。でも、最近、あまりやる気が出ません。ごめんなさい。

 

早朝のバイトのおかげで、早起きが出来るようになってきましたが、反動で昼近くになると気持ち悪くなって寝込んでしまうこともしばしば。う~ん、やっぱ、朝早く起きるのはダメなのかもしれない・・・。

 

今日、バイトで、バイトに誘ってくれた人から「この仕事はどう?」と言われたのですが、どうと言われても・・・。基本的に単純作業で、かつ時間で賃金が発生するのですから、大変な仕事ではないと思います。農作業のアルバイトって、だいたいがそんな感じだと思うのです。頑張って、人よりも多く働いても同じ時間で終われば賃金は同じです。ちょっとドライすぎる話かな。

 

ただ、不真面目に働いていたら「次から来なくてもいいよ」って言われる可能性はあるので、そのあたりは手を抜きすぎず、頑張りすぎず・・・っていう感じがいいんじゃないかなって思います。これ、郵便局でも同じで、郵便局へアルバイトに来る人にはいつも「頑張りすぎるなよ。」言っていました。

 

日本人って、まじめな人が多い感じで、まじめすぎる故に不具合があれば抱え込んでしまうことが多いと感じます。私が郵便局員時代も、隣の局のアルバイトさんが郵便を配達しきれずに、琵琶湖に捨てていた・・・っていう事件もあって(犯罪になるので気を付けてください)、そんな事件を見てきているからかしら、アルバイトに来てくれる人には「頑張るなよ。」っていう言葉が、ふと出てしまいます。
変な人・・・と思われちゃうかもしれませんけど。

 

うちの畑を手伝ってくれる人にも、ぼちぼちやってもらえる感じで伝えているつもりです。基本、私の場合、仕事の能力値よりも、一緒に仕事をして楽しいかで判断している部分があるので、仕事の早い遅いはあまり気にしていません。まぁ、極端に遅いとか雑・・・という場合は、ちょっと考えてしまうかもしれませんが、幸い、そんな人とは一緒に仕事をしたことがないです。

 

まぁ、成果主義の賃金体系が作れるのであれば、変わってくるかもしれませんが。

 

今日のバイトも、いつも通りにボチボチやっていたら、周りの人たちがフォローに入ってくれました。ありがとうございます。
どちらかというと手が遅くて迷惑になるのであれば、切ってくれたほうがありがたいと考えている派なので、迷惑になってきたら辞めようと思います。

 

そんな感じです。