ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今のスイカ畑

すいません、だいぶサボってます。

 

ここのところ、体の調子が良くなくて、無気力というか、ちょっと動くと横にならないと駄目な状態が続いていました。多分ですが、精神的な問題かもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20210617084630j:plain

加戸小学校近くの圃場のスイカはだいぶ茂ってきました。先週ぐらいから着果棒を立て始めています。だいたい7月20日前後が収穫になるかなって感じです。昨年より一週間ほど遅れています。

 

玉数は昨年よりも少なめです。また茂っていない株も昨年よりも多いので、最終的な球数は昨年の7割程度になるんじゃないかと思っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20210617085146j:plain

昨年と比べてよい点は、ある程度蔓の太さを意識して着果できた感じです。たぶん、昨年よりかは玉の大きさが大きくなりやすいのではないかと予想しています。まぁ、今後の天候と追肥のタイミングで変わってくることもあるので、油断大敵ですが。

 

梨は、最近、放置気味です。ちょくちょく摘果・摘芯に行くのですが、スイカの作業に時間がとられっぱなしになっています。今思えば、1次摘果の時に、2次摘果をする勢いで摘果すればよかったと感じます。来年の課題ですね。

 

それでは。