ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

うちの親が1回目のワクチン接種をしたそうです

雨ですね。ずーっと降っていなかったので、潅水をするべきなのかどうか迷っていたのですが、ひとまずは降ってよかったです。ただ、これがずーっと続くと今度は病気が発生する可能性があるので、ちょうどいいぐらいがいいのですが・・・難しいですね。
今年のスイカは、あと植えのほうが生育が悪いので、この雨が長引くのがちょっと心配です。念のため、緊急用にポリベリンも用意していますが、もし炭素病が発生したらかなり手痛いことになりそうです。

 

先週、うちの親から「1回目のワクチン打ったよ」という連絡がありました。接種後も大した体調の変化もなかったみたいで、ひとまずホッとしています。最近、アンチワクチン派の情報が入りやすくなっているので、少し心配になっていました。

 

個人的な考えなのですが、やはりワクチンについては重症化しにくくする効果があるようなので、打ったほうがいいのではないかと思います。ただ、重症化しにくい若い世代、特に30代以下の人は積極的に打つ必要はないのかなっていう考えになってきました。

 

新たな変異株が出てたび、感染力が強くなり、重症化しやすくなる傾向らしく(その割には致死率が下がるっていう何ともよくわからない話なのですが)、40代の重症者もちらほら出始めているので、私を含めて40代以上はなるべくなら打ったほうがいい感じがします。

 

www.youtube.com

この動画は2021年2月4日(おっ、私の誕生日だ。どうでもいいか。)に公開された動画なのですが、コロナで入院し、インタビューに答えている男性は50代です。

 

この男性も話していたことですが、誰もが絶対に大丈夫ということはないので、自分の身は自分で考えて、ワクチンを打つか打たないかは判断してもらいたいなぁと思うのです。

 

あと、ワクチンは100%安全とは言い切れません。年齢によって重症化する割合が違うようなので、このあたりも参考にしながら、自分で判断してほしいと思うのです。

 

それでは。