かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

救急車にて運ばれました

今朝、救急車に運ばれました。

 

朝の1時30分ごろに腹部に激痛が走り、飛び起きてしまいました。

とりあえずトイレに行かなければと、立ち上がろうとしたのですが立ち上がれず。這いつくばりながらトイレに入ると、吐き気に襲われて、しばらく吐く。吐くのが落ち着いてから、大を出そうと必死に踏ん張るのですが、出ず。痛みで体中、冷汗が出てきたので、とりあえず近くにあったロキソニンを飲んで、しゃべれる状態になってから救急車を呼んだのです。

 

もしかして虫垂炎だろうか?と思ったけど、病院に到着して診てもらったら、膀胱と腎臓の間の尿管が異常に腫れていて、膀胱に石らしき影が映っていたことから尿管結石だったのではないかとのこと。尿管結石って痛いのは聞いたことあるけど、寝ているときに急に起きるもんなのか・・・。

 

膀胱に石が落ちたので、あとは自然と尿道を通って外に出てくるとのことだけど、尿道で石が詰まることもあるから、その時は泌尿科に受診してくださいとのことだった。

 

結構、頻繁に水(麦茶)を飲んでいて、だいたい一日2リットル以上飲んでいたのですが、ほとんど汗で流れていてしまっていたので、軽い脱水症状になっていた感じだそう。今日は一日、ゆっくり休んでくださいと医者に言われたので、スイカの片づけがまだほとんど出来ていないのですが、休むことにしました。

 

病院まで駆けつけてくれた、里親さんには迷惑をかけっぱなしです。ごめんなさい。

 

で、前日にはじめて1箱だけ梨を収穫したので、これだけはJAに出荷しなければと思い、先ほど出荷してきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210809095526j:plain

糖度は14.7度。スイカ以上に甘いみたいです。ちなみに糖度が12度未満の場合は格外品となり、JAでは引き取ってもらえません。梨を輪切りにしてくれたのですがきれいだったので記念に写真を撮ってしまいました。

 

一箱だけ出荷といっても、赤くなっている実は少なかったので、箱の1段目と少しといった量。出荷はじめは、みんな少ないっていうことなので、もう少しおいていてもよかったのかな?って感じです。

 

一応、簡単に格外品がないかどうか見てもらいました。全体的によく見れていると言われたので、まずはホッとしました。

 

今日一日は、お茶をたくさん飲んで、石が早く出るようにします。

それでは。