かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

今年は大赤字になる見込み

台風が温帯低気圧になってから、ものすごい風が吹き荒れました。

加戸周辺では、風でビニールハウスのビニールが破れたところが結構あったみたいで、ここ近年の風の被害で大きな被害だったのではないかと、近所の農家の人が言っていました。

 

うちは、風が当たらないところに干したはずのカッパが風に飛ばされてしまったのと、梨畑の梨がほとんど落下しました。朝の3時半に梨畑に行っただけなので、暗くてちゃんと見てないのですが、枝になっていた梨がほとんど見当たらなかったので、落下したと思います。このあと、写真を撮りに行ってきます。

 

午前中は、雨が降ったりやんだりだったので、スイカの片づけの続きをしてました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210810142650j:plain

 

雑草で隠れていたすいかが、風で雑草が倒れたおかげで見えるようになり、まだまだ残っていました。これらはすべて廃棄。もったいないけどすでに蔓を切ったので、味はおいしくないと思います。

 

すいかは、肥料袋に2個ずついれて残渣捨て場に捨てています。雨が降った後なので、残渣捨て場である田んぼが水につかってて、軽トラでは入ることが出来ないので、肥料袋につめて捨てに行くことになります。一度にたくさん捨てることができないデメリットはあるのですが、荷台が汚れない点はいいなぁ~と思ったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20210810143048j:plain

イカ畑の雑草です。除草剤が効いてきたのか、少し黄色くなってきました。除草剤は7日に撒いたので、今日は10日ですから3日後こんな感じになります。

まだ緑色の部分があるのは、ちゃんと除草剤が当たっていなかったのでしょう。あとでもう一度撒いてみたいと思います。

 

梨畑に行くのがちょっと気が滅入るというか、落ちた梨を捨てに行かないといけないので億劫になりますね。でも、片づけなければ先には進めません。仕方がないか。はぁ。

 

たぶん今年は大きくマイナスになることがほぼ決定な感じです。現時点で200万弱の赤字。スイカの売り上げがまだ半分入っていないので、あれなのですが、入ったとしてもほんの少ししか赤字は減らないかと思います。これで補助金の150万円が入ったとしても、50万近くの赤字。梨の農薬代等がまだ未払いなので、これを考えたらやはり100万近くの赤字です。大根で取り戻せたらいいのですが、今年は2反しかやらないので赤字がちょっと減る感じになるだけかな?って思っています。

 

まぁ、しょうがないですよね。

それでは。