ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農薬使用時期の『播種前』と『播種時』の違いって?

昨日のPVはあまり伸びませんでした。農業の辞め時をネタにすると伸びるのかな?と思ったのですが違ったようです。とすると、農テラスの動画をリンクをしたのが大きかったのかもしれません。

 

大根を8/21に播種しました。

f:id:kadonoyanasan:20210827051117j:plain

今、こんな感じで芽が出ています。

 

大根を播種する前に肥料と一緒に農薬を撒くのですが、いつも悩むのが農薬の使用方法です。

 

必ず撒かないといけないのは、ネマトリンエースとフォース粒剤、あと今回播種時に撒くのを忘れたダイアジノン粒剤5。これらはだいたい『土壌混和』といって土の中に混ぜ込まないといけないのですが、ネマトリンエースとフォース粒剤では使用時期の表記が違うのです。ネマトリンエースは『播種前』で、フォース粒剤は『播種時』に使用すると書いていて、ん?なんで違うの?と悩むわけです。

 

ネットで調べてみたのですが、明確な答えが書いてあるページが見つかりませんでした。ただ、『播種時』についてはダイアジノン剤のQ&Aにそれらしきことが書いてあったので、載せておきます。

 

Q:定植時、播種時とはいつのことですか。
A:定植時とは定植当日も含めて前後1日、播種時とは播種当日も含めて前後1日をさします。
(ダイアジノン剤 Q&A より)

 

ダイアジノン剤 | Q&A | Q&A・関連情報 | アグロ事業部 - 日本化薬株式会社

 

『土壌混和』なので、播種した後に農薬を撒くことは出来ません。『播種時』とは、実質播種当日1日前から播種直前までって感じなのでしょうね。

 

とすると、『播種前』というのは播種当日を含めて前なら、いつでもいい感じでいいのかもいしれません。

で、念の為、ネマトリンエースの使用方法をWebで確認してみました。

 

www.greenjapan.co.jp

「使用のポイント」の欄を見てもらうとわかると思いますが、「効果をより長く持続させるために、なるべく定植(播種)に近い時期に散布する。」とあるので、一応、播種する前ならいつでもいいけど、出来るだけ播種する直前に撒いたほうがいいよっていう感じです。

 

じゃあ、ややこしいので『播種時』でもいいじゃん。なーんて、思ったりするのでした。

 

それでは。