ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根、2回目の播種が終わりました

今日のお昼前後に雨が降ると思って、昨日の夕方から大根の圃場準備、朝から大根の播種をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210828125846j:plain

ちょっと変則的な畝のつくりなのですが、真ん中だけ開けているのはトラクターの出入りの関係です。来週、この真ん中の畝にも大根を播種する予定です。

 

雨が降る前に、とりあえず播種できたのですが、肝心の雨があまり降っていない感じがします。少しだけ路面は濡れているのですけどね。

雨が少ないと発芽しにくいと思うので、夕方までまって、降らなかったら明日潅水しようと思います。その前に除草剤ですね。ちょうどいい具合に湿っているので、夕方の風が落ち着くころに撒きたいと思います。

 

それでは。