ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

思わぬ出費~火災保険

暑いですね。
今から新型コロナのワクチンを打ちに行きます。なにも用意しなくてもいいのかな?って思ったけど、クーポン券と予診票、身分証明書が必要だそうで、今、慌てて予診票に記入しているところです。

 

さて、最近結構家計の支出を抑えてきたつもりではあったのですが、思わぬ出費が発生しました。持ち家の火災保険です。しまった~思いっきり忘れていました。

 

前回は5年もので契約をした(手放すことも考えていたので)のですが、ここんところの災害で保険料がかなり値上がりしているようで、同じ内容で再契約したら約7万円も値上がりするようです。

 

どうせ値上がりするんだったらほかの会社とも比較してみようと、いろいろ比較してみたのですが・・・やっぱ、今入っている保険会社のほうが安いわってなって、思いっ切って10年契約に変更しました。全部で38万円。たか~い、経費にもならんし(涙)
(ほかの保険会社はだいたいプラス10~20万ぐらいでした)

 

今は親が家に住んでいるので追い出すわけにはいかず、たぶんずーっと住む気でいるんだろうなぁ・・・出来れば手放したいのだけど。

 

それでは。