ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

最後の大根の播種をしました

ワクチン、打ってきました。
なんか点滴や献血の時の注射と違って、肩付近に垂直に挿す感じで注射をうっているようにみえて、打たれた瞬間、ちょっと違和感を覚えました。あっ、副反応じゃないですよ、ただ単に今までに経験のない注射の打たれ方だなぁって。それだけなんですが。

 

注射を打った後、15分間その場で待機ということで、ずーっと椅子に座っていたのですが、だんだんと眠くなってきたので、帰るときはとにかく早く家に帰ってお昼寝しようと思いながら帰ってきました。ということで昼からの仕事は全くしていません。

 

今週は明日ぐらいから天気が悪そうなので、本当は金曜日ぐらいに最後の大根の播種をしようと思ったのですが、午前中に全部蒔いてしまいました。明日の朝、除草剤を撒きたいと思います。2回目の播種から3日ぐらいしか間空いてないけど、大丈夫かな?まぁ、いいか。

 

で、今回蒔いた大根の種は「本宮」。播種機のクリーンシーダーで蒔くと、思った以上に減らない・・・。あれ?おかしい?

どうも種が大きいので、1粒蒔きになった感じです。これは失敗かも。でも、今から播種機のロールを大きい粒用にしようと思っても、新しいロールを買わないといけないし・・・今回はこれで様子を見るかってことで、諦めました。
クリーンシーダーで「本宮」を播種するときは、気を付けたほうがいいみたいです。

 

それでは。