ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

本宮、芽が出た

雨上がりなので、蒸し暑いです。

 

最後に播種した本宮の芽が出ました。無事蒔けたみたいで良かったです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210904101734j:image

 

カレッジに以前勤めていらしゃいました名下先生が、クリーンシーラーで播種する時、種がちゃんと落ちているのかが分かりにくい、その点、ごんべえ(カレッジにある播種機の事)は落ちているのが見えるので安心だとよく言っていました。クリーンシーラーは、発芽するまではちゃんと播種できたか、ドキドキするのです。

 

去年、クリーンシーラーのローラーがメーカーの手違いで大豆用になっていて、気が付かずに播種したら、一箇所に10粒ぐらい落ちていたのです。種の減りがあまりにも早かったので途中で気が付きましたが、すでに30mほど播種してしまったあとなので、その後の間引きは悲惨なものになりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210904102608j:image

 

本宮の種が大きかったので、一粒蒔きになったかな?と思いましたが、一箇所に2つ目が出たので2粒だったみたいです。

 

それでは。