かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

ハウスの穴をテープで塞ぐ

雨が上がりましたね。昨夜はものすごい雨音で、もしかしたら大根流されているかもと思いました。まだ見に行けてないので、無事なこと祈ります。

 

雨が降る前に、家の裏のハウスに穴が空いているのに気がつきました。

 

天井付近で手が届かないのでどうしようかと思いましたが、とりあえずテープで応急処置しないと穴が広がると思い、クリンテートテープを貼りました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210909075429j:image

 

クリンテートとは、農POフィルムで、サンテーラさんというメーカーが出している商品名ぽいです。

テープ自体は住化プラステックが作っているものですが、JA芦原支店ではクリンテートテープとして売っていたので、その名前を使っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20210909080147j:image

 

このテープ、コメリで売っているハウス補修用テープよりも強度があって、何よりも日差しで劣化して剥がれてしまうことが少ない感じがします。もちろん長期間貼っていたら劣化するのですが、コメリで買ったテープは半年も持たずに剥がれてしまいました。

 

園芸カレッジのハウス補修にも使われていています。

少々高いのと、手で切れないのが難点ですが、ハウス補修用テープとしてはおすすめです。

 

ちなみにこのあたりでは、JA芦原支店でしか売っていない感じがします。

 

それでは。