ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

お礼は難しい

今日は昼過ぎぐらいから雨が降り出す予報みたいですね。台風の影響は夕方ぐらいから出てくるのでしょうか。早めに仕事を切り上げて、飛ぶものがないか、台風前の確認をしていきたいと思います。

 

さて、昨日は梨畑の地主さんとこへ、梨を届けに行ってきました。
・・・本当は作業が完全に落ち着く10月になってから行くつもりだったのですが、ご近所の方から「地主さんに梨もっていかんといけないよ」と言われたので、まだ梨が残っているうちに持っていくことになったのです。

 

このあたり(お礼?)の判断はものすごく難しくて、もともと梨を作っていたというところで持っていってもどうなんかな?という気持ちがありました。出来たスイカや大根を近所に持っていっても「自分とこで作っているから」とか「もうもらったから」とかで断られるケースが多いので、持って行っても迷惑かな?という思いもあったのです。

結果は、喜んでもらえたので、持って行って良かったです。持って行ってもいいことが分かれば、来年からは早めに準備して持っていきたいと思います。

 

それでは。