ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

クラスター発生で不安をあおる話について

ハネ品の梨を砂丘地の友人に届けてきました。売り物にならない梨なので、あまりよろしくは無いのですが、それでも喜んでくれたので良かったです。

 

虫に刺されたりして、痛みが始まっている梨もあるのですが、友人は「傷んでいるところを削ったら食べられるやろ?」と言って取ろうとしました。そんなに傷んでいない梨もあるのでわざわざ傷んでいる梨をとる必要はないよと、ゴミ袋を用意してその中に傷んだ梨を捨てました。

 

関西人あるあるなのですが、食べ物が傷んでいても、価値のあるもの(普段食べられないものや知り合いからもらったもの)であれば、もったいないと思って、傷んだ部分を削って食べます。まぁ、その感性も若い世代になれば薄まりつつあるのですが。

福井は、関西ほどもったいないっていう意識は少ない感じはしますね。カレッジに以前ハネ品の梨を持って行ったことがあったのですが「何で良くない梨を持ってくるの?ちゃんとした梨を持ってきなよ。」ととある先生に言われてからは、持っていくのをやめました。基本的に三方良しの精神なので、こちらが良かれと思っても相手が嫌であるならば、あげる必要はないですものね。

 

さて、Facebookで先日の介護施設でのクラスターの話題が出ました。

www3.nhk.or.jp

ワクチンを2回接種した人が感染したということで、いろいろ反応があったのですが、その中で「ワクチン接種しても100%感染する」というのと「変異株に対してワクチンは効果がない」という話について、それは違うということを話しました。

 

前者の「ワクチン接種しても100%感染する」については、ちゃんと数字を追えば、感染者に接触したワクチン接種済み者の中で感染していない人も存在していることが分かるので100%ではないことがわかるかと思います。もちろんワクチンを接種しても感染するということは事実としてあるのですが、「100%」とか「確実に」とかいう表現を使って不安をあおるような文言が書いてあれば疑ってほしいと思います。

 

次に「変異株に対してワクチンは効果がない」という話ですが、これは専門家でないとその結論を出すことは難しいと思います。個人的にはワクチン接種率が上がると状況が少しずつ良くなっている印象を持っていますので、変異株にも一定の効果はあるのではないかと思っていますが、それも専門家でないと正しい判断は出来ないはずです。

 

また本当に変異株に対してワクチンが効果がないということが分かったのであれば、厚生労働省がそのように発表するはずです。発表がない時点では効果がないかもしれない「疑い」を個人的に持つことはあっても、「断言」はよろしくないと感じます。

 

また今回のクラスターで「ワクチンが効果がないことが実証された」という話もあったのですが、それであるならば、なぜワクチン接種者の中で感染しなかった人がいたのかを説明する必要があると思うのです。

 

イギリスの5月の感染状況レポートを出して、「イギリスは変異株に対してワクチンが効果がないと発表した」という話もあったのですが、これが本当ならば今頃世界中は大パニックを起こしているはずです。なんせワクチン接種を進めることで情勢の正常化をしようとしているのですから、その根本的な土台が崩れることになるからです。

その5月のレポートをリンクしておきます。

 

https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/1014926/Technical_Briefing_22_21_09_02.pdf?fbclid=IwAR2AZJhqsozGoUWtMUsV3pG5Ly1WUP8VF---WaIWMBqbV1GNCveD_AXsNYo

 

英文なので読みにくいかもしれません。Google翻訳を使ってもらって読んでもらうとわかると思うのですが、「変異株に対してワクチンが効果がない」という文言は一言も書かれていないことが分かります。未だになぜこのレポートが「変異株に対してワクチンが効果がない」という根拠になるのか、謎なのです。

ワクチン接種者でデルタ株に感染した人が増えたという感じで書いてはありますが、それがイギリスのワクチン接種者の何%の人なのか、対比としてワクチン非接種者の状況はどうなのかとかが書かれていれば、ワクチンが効かないかもしれないという「疑い」が出てくるかもしれませんが、これも専門家による分析をして結論を出してもらわないと「断言」は出来ないはずなのです。素人では表面的なことしか見えないですから。

 

CDCが衝撃発表 新型コロナのデルタ株はワクチン接種してもウイルス量が減らない? 弱毒化の真相や接種の意味はあるのかくわしく解説 - YouTube

新型コロナワクチン接種が進んだ国で、入院や死亡が接種者中心である事実 - YouTube

 

イギリスと同じくワクチン接種がすすでいるイスラエルのデータを使って解説している動画になります。イスラエルもイギリスと大体似た状況になっていたと思います。今は落ち着いているような印象を持っていますが、どうなんでしょうね。

 

動画を見ればわかると思うのですが、各国が出しているデータをもとにワクチンの有効性を出すには様々なデータとの照合と分析が必要になってきます。ワクチンが効かないという証明をするのは専門家でも難しいと思うのです。

 

そんな感じです。