ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ダイコンハムシの恐怖

あわらの北潟で、大根に虫が発生しているっていう話を聞いて見に行ってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210930072950j:plain

f:id:kadonoyanasan:20210930072958j:plain

かなり大根の葉が食われています。これはダイコンハムシっていう虫が葉を食い荒らしているそうです。葉が食べられることで大根の成長が遅くなっているということです。

 

www.boujo.net

 

f:id:kadonoyanasan:20210930073330j:plain

f:id:kadonoyanasan:20210930073338j:plain

上の写真は大根ではなく、カブなのですが、ひどい状態になると葉脈だけを残してほとんど食い荒らされてしまうみたいです。レースカーテンですね。

 

このダイコンハムシは成虫になると農薬が効きにくいみたいで、幼虫の段階でいかに抑えるかがカギになるみたいです。また毎年同じ場所で作付けしているので虫が増えるのではないかと農家さんが話していました。

 

うちはそんなに発生はしていないのですが、幼虫はちらほら見かけます。なので防除をしっかりしないとあっという間に広がる危険性はありますね。

 

それでは。