ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

シェアハウスもアリだな

すいません、今日も雑談投稿が多いです。

 

大根まわりの草取りって、ずーっと屈みながらやるので腰が痛くなるのです。で、1時間に一回ぐらいのペースで休憩するのですが、すぐに作業に戻りたく無い時はこうやってブログ書いていたりします。(あかんやん😅)

 

長田さんとこのアルバイトさんの話をまた思い出したのですが、なんかアパートを2人?でシェアして借りているとか。で、だいぶ前に福井の賃貸事情みたいにちらっと書いた覚えがあるのですが、滋賀と比べたら結構家賃がいい値段するのですよね。

 

昔、住んでいた彦根のアパートは新築で駐車場を入れて5万円もかからなかったです。近くに温泉というか、銭湯があったのが気に入って借りたのですが、繁華街から離れたり、駅から離れると新築アパートで家賃3万円台の物件もあったりします。

 

京都だと、さすが学生の町で、家賃が1万円のところもあります。ただ、トイレや炊事場が共有っていうところが多いのですが、学生だと家賃の安さはかなり魅力的でした。

 

福井だと、1Dで5万円ぐらいが平均みたいで、福井でも大学の近くだと3万円台のところもあるみたいです。ただし学生専用だったりしますが。

 

園芸カレッジ近くのアパートとなると、5万円台は安い部類になります。私は3万円台のアパートをたまたま見つけて住むことができましたが、なかなかこの値段のところはなさそうです。

 

カレッジに入る時、一番最初の問題は住む場所で、なかなかいい場所や安いところが見つからないのですよね。

 

なので、長田さんとこのアルバイトさんみたいに友人とシェアして住むのもありだよなぁ〜って思ったのです。まぁ、なかなか相手は見つかりませんが。😅

 

それでは。