ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

フロントローダーを取り付けたよ

今日はいろいろありました。

 

Facebookにてカレッジ直売会の宣伝をしなきゃなぁ~と思っていたら、あわら市観光協会さんが宣伝をしてくれました。なので、その宣伝に乗っかってシェア・・・これで良し!(えっ?ちゃんと宣伝しろって?)

 

あわら市観光協会さんのカレッジ直売会についての宣伝で、ちょっと笑っちゃったのが「一般公開」っていう言葉で、あれ?もしかしてカレッジって一般には非公開だったのか…と、ちょっとツボにはまったように笑ってしまいました。(笑)

まぁ、ある意味間違っていないかもしれませんが、普通に見学させてくださいと言えば見学出来そうな気もします。・・・しないか。^^;

 

さて、今日、トラクターにフロントローダーを取り付けてもらいました。

 

f:id:kadonoyanasan:20211008215943j:plain

バケットが付くだけで、なんだかいかつくなりましたね。

 

来年から圃場が広がるので、堆肥を運搬するのにこれでやっちゃおうという魂胆です。あと大量に残渣も出ると思うので、残渣を運ぶ時にも便利かなって。

 

f:id:kadonoyanasan:20211008220309j:plain

ローダーの操作レバーと右のミラーが干渉するとのことで、ミラーの台座が垂直のモノに変わりました。

 

f:id:kadonoyanasan:20211008220524j:plain

何となく絵を見るだけで操作方法が分かりそうです。でも、実際に操作してみたら思ったように動かせなかったです。少し慣れが必要かもしれませんね。

 

f:id:kadonoyanasan:20211008220710j:plain

バケットが付くことで、フロントに荷重がかかる為、フロントタイヤの空気圧が1.8kgf/cm2と高めのセッティングになっているらしいです。ちなみに通常は1.6kgf/cm2だとか。

空気圧が高めなのとフロントが重くなったので、フロントタイヤの減りが早くなるそうです。ちょっと痛いなぁ・・・。

 

ローダー部分は取り外しできるのですが、ちゃんと水平になっている場所でやらないとバランスを崩して倒れるのだとか。また外した時に傾くと、今度は取り付けが出来なくなるそうなのでかなりビビりますね。

 

値段はだいたい70万円弱ほど。詳しい金額はあとで明細をもらうので、もらったらこんな感じということで公開したいと思います。

 

それでは。