ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

心配してくれる人、応援してくれる人

昨夜から直売会に持っていくパンフを作っていたのですが、寝落ちしているうちにPCが再起動していました。こういうときって、たいがい保存していないんですよね。保存していないことが分かるたびに、何で保存してなかったんだ~と思うのですが、しょっちゅうやらかすんですよね。学習能力がないというかなんというか・・・。

慌てて作り直して、友人に確認してもらっています。OKが出たら、20部ほど刷ろうかと思います。(研修生って30人でしたっけ?まぁ、欲しくない人もいるでしょうから大丈夫かな?)

 

さて、昨日の後輩の畑を見に行って、ちょっと思ったのですが、(栽培や経営などの)技術的なところを話が出来る人が少ないかなって感じました。私の場合、聞きに行くタイプなので、疑問に思えば聞きに言ったりするのですが、後輩はどうなんだろう?
あといろいろ言ってくれる人が周りにいたりするので、ヘタクソでもそれなりに何とか出来ている感じはします・・・出来ていないって?(笑)

 

私の場合、昔から一人でちょこちょこやってきたこともあり、あまり人を頼らなかったのですが、やはり農業は人を頼らないと出来ない部分があると気づきました。なので、後輩の周りに何か言ってくれる人がいるのかどうか、ちょっと心配だったりします。

(とはいえ、一人で何とかしちゃう癖はまだまだ残っているのですけど)

 

野村先生とか、林先生とかもちょくちょく見に来てくれるので、結構ありがたいなぁと思ったりします。

 

心配してくれる人、応援してくれる人がいなければ、独立就農は大変だと感じますね。

 

それでは。