かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

心配してくれる人、応援してくれる人

昨夜から直売会に持っていくパンフを作っていたのですが、寝落ちしているうちにPCが再起動していました。こういうときって、たいがい保存していないんですよね。保存していないことが分かるたびに、何で保存してなかったんだ~と思うのですが、しょっちゅうやらかすんですよね。学習能力がないというかなんというか・・・。

慌てて作り直して、友人に確認してもらっています。OKが出たら、20部ほど刷ろうかと思います。(研修生って30人でしたっけ?まぁ、欲しくない人もいるでしょうから大丈夫かな?)

 

さて、昨日の後輩の畑を見に行って、ちょっと思ったのですが、(栽培や経営などの)技術的なところを話が出来る人が少ないかなって感じました。私の場合、聞きに行くタイプなので、疑問に思えば聞きに言ったりするのですが、後輩はどうなんだろう?
あといろいろ言ってくれる人が周りにいたりするので、ヘタクソでもそれなりに何とか出来ている感じはします・・・出来ていないって?(笑)

 

私の場合、昔から一人でちょこちょこやってきたこともあり、あまり人を頼らなかったのですが、やはり農業は人を頼らないと出来ない部分があると気づきました。なので、後輩の周りに何か言ってくれる人がいるのかどうか、ちょっと心配だったりします。

(とはいえ、一人で何とかしちゃう癖はまだまだ残っているのですけど)

 

野村先生とか、林先生とかもちょくちょく見に来てくれるので、結構ありがたいなぁと思ったりします。

 

心配してくれる人、応援してくれる人がいなければ、独立就農は大変だと感じますね。

 

それでは。