かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

大根のためし掘り

朝から、今日のカレッジのイベントに出品する大根を収穫しました。ためし掘りもかねて・・・です。

 

f:id:kadonoyanasan:20211016074311j:plain

とりあえず14本。足りなかったら、また取ったらいいので。

 

値段はちょっと考え中なのだけど、カレッジの研修生で大根を出す人がいるのであれば、それよりか若干高めに設定します。

 

あと梨。新興梨を2Kgずつ分けて袋売りをします。梨を出す人は少ないだろうと思うので、1袋500円ぐらいで設定する予定です。数がそんなにないので、無くなっていたらごめんなさい。

 

・・・それにしても今朝取った大根は、どれも40cm越え。重さも2Kg以上あるので、買う人いるんだろうか・・・って感じです。勝山や大野の朝市に持って行った時は大きな大根はとても珍しがられて一瞬で売れたんですけど、このあたりでは人で選んでいる雰囲気があるのであまり売れないです。小売りは難しく思います。どうにかして他の地域に野菜を運んで販売できる手段を見つける必要がありますね。

 

今朝の大根のサイズだと、たしか青果用の段ボールに入らなかった気がします。だいたい40cm弱がギリギリ入る大きさだったので、大部分は加工用として出さないと無理だなぁと思ったりします。

 

それでは。