ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

加工用大根の鉄コンを載せてもらいました

梨が終わったので、次は大根が始まります。

 

f:id:kadonoyanasan:20211018205320j:plain

出荷用の軽トラに、加工用大根の鉄コンを載せてもらいました。たしかこれ1枚で30~40Kgぐらいあったはずで、一人ではとても持ち上がりません。(笑)

フォークリフトやチェーンブロックなど、荷役出来る装置がないと積み下ろしが出来ないので、パレットは軽トラに積んだままで、大根を詰めていくことになります。

 

いちおう1トンまでのチェーンブロックを買って使おうとしたのですが、足場が不安定なのでうまく吊り上がらず、下手したら落ちる可能性があるので使用禁止としました。

やはりフォークリフトが必要になってくるのでしょうか。フォークリフト、買いたくないんだけどなぁ・・・床面がまっ平らでないところでのフォークリフトでの走行は、ものすごい恐怖を感じたのでやりたくないんですよね。でも、このあたりの農家さんは平気でものすごいスピードで走ってるし・・・。まぁ、私がいた前職が特殊だったので、フォークリフトに挟まれて死んだ人も見てきたし、そういうのがあるから恐怖を感じるんでしょうね。

 

そういえば私が前職を辞める前にリフトレス化計画が出ていたんですが、うまく行ったのでしょうか?うまく行けばフォークリフトを使用せずに積み荷の荷下ろし、運搬が出来るようになるので事故も減るし、フォークリフトの台数も減らせるのでものすごい効果が期待できるのですけど。まぁ、いいか。

 

なんとなく加工用大根の出荷までの作業イメージは出来ているのですが、実際にやってみないとうまく行くのか分からない部分もあったりして、結構ドキドキしますね。

とにかくやってみるしかありません。

 

それでは。