ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

加工用大根の流れ。メモ。

右手首が何故かパンパンに腫れてきました。

痛みというか、動かすと激痛が走るので、痛み止めで和らげていますが、なんかただの捻挫じゃなさそうな気がしてきました。今日、三国病院に行ってみようかと思います。

 

先日、はじめて1日に2回、加工用大根のコンテナを運ぶことが出来ました。約1tの出荷ですね。

時間をざっくり測ってみると、大根の掘り取りに1時間。掘り取った大根を肥料袋に入れていくのに2時間半。肥料袋に入った大根を軽トラに積むのに1時間。大根を洗いながらコンテナに積むのに4時間掛かっています。

 

1日に2回運ぼうと思うと、前日に2回分の大根を掘り取り、肥料袋に入れておく必要があります。1回目の洗いとコンテナ詰は遅くとも4時にはスタートした方がいい感じですね。

 

9時に荷受け開始なので、9時にコンテナを持っていきます。荷下ろしに15分ぐらい。次に青果が運搬と荷下ろしで30分ぐらい。

圃場に戻って袋にいれた大根を、軽トラに積んで運ぶまでが11時までに終わったら何とか15時までの荷受けに間に合うみたいな感じです。

 

人を入れようとするなら、やはりコンテナ詰がいいかも。コンテナ詰をするのに洗いを止めているので、そのとまった流れがなくなれば時間短縮にもなりそうです。

 

大根が綺麗だと、坪田さんに褒められたのが一番嬉しかった。

 

それでは。