ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

気持ちに余裕が出てきた気がする

先ほど、来年から借りる予定の農地の本契約にサインしてきました。来年1月から使えるようになります。とはいえ、1〜3月中旬ごろまでは、おそらく梨の作業に追われて何も出来ない可能性があります。

 

f:id:kadonoyanasan:20211116112527j:image

 

現在の借りる予定の農地の様子です。草刈りは終わっています。耕うんまでやってくれるとのことですが、今日見た限りではまだ耕うんまでは出来ていないのかな?といった感じです。

 

農地が広がるのが確定したので、少し気持ちに余裕が出てきた気がします。農地を広げなければ、売上の上限も広がらないので、今年と同じ面積だと、減価償却費で常に赤字になってしまいます。黒字化できる可能性ができた事は、本当に気持ち的に楽です。

 

今年の初めはなかなか農地が見つからなかったので、イライラしたり不満が溜まったりしていましたが、気持ちに余裕が出てくるとそういうこともなくなりますね。

 

カレッジ生の時に、他者の事を悪く言ったり、不満を持つのは、現状に気持ちの余裕がないからだと個人的には思います。どうすれば気持ちの余裕が出来るかどうかがわからない人は、周りから見て安定した地位にいたとしても、イライラや不満を持つ気がします。

 

それでは。