かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

梨畑の片付け

週末以外でやってくるのは久々の梨畑です。

 

f:id:kadonoyanasan:20211202141317j:image

 

とはいえ、今日は剪定をしません。

明日、ロボット草刈機の設置工事をするので、余計なものがないか、片付けがメインです。時間が余れば、落ち葉集め。

 

本来ならば、もっと焦らないといけない作業ペースなのですが、今回はお手伝いに来てくれる二人を育てながらゆっくりやっていこうと思います。いずれ梨をやりたい!と思うようになれば、うちの梨畑の後をやってもらってもいいだろうし、別の梨畑が空きそうであれば、手を上げてもいいだろうし。

 

梨っていうほど利益にはならないのですが、既存の梨畑を借りれたら初期投資も少なく、すぐに収穫出来きます。また、一度梨を植えたら長期間梨畑になります。今、ネギ農家が面積を拡大しているので、農地を借りにくいのですが、梨の栽培技術があれば梨畑を手放したい人も多いと聞くので新規就農者が参入しやすいのではないかと思うのです。そういう意味では農林事務所の新規梨団地構想も新規就農者を増やせるチャンスになると思いますが、まぁ、なかなか難しいでしょうね。

 

それでは。