ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

自分の立ち位置を知り、少し上を目指す

最近、少しずつですがメンタルの改善が出来てきた感じがします。昔から人の意見にはあまり聞かず、気にしないタイプだったのですが、前職を辞めてからは、将来への不安な気持ちが勝っていた感じで、周りを気にしていたような気がします。

 

今年の夏過ぎぐらいに、農地を借りられる話が来て、ようやく気持ちが安定して来ました。とある本でメンタルを強くするには、周りを気にしないようにすると書いてあったのですが、周りを気にしなくするには、自分自身が持つ不安をどれだけ減らせるかが鍵になる気がします。

 

あと足るを知ること。農業はやり方次第で、ものすごく稼げることもあるのですが、あまりにも高い目標だと挫折してしまいます。カレッジや福井県では、経営が上手くいっている卒業生を紹介しますが、中でも桁が違うぐらいに経営規模が大きいところもあり、欲を出してそういうところを目指すと挫折する可能性はかなり高いのではないかと個人的には思ったりします。まぁ、目指す分にはいいのですけどね。

 

新規就農者で初年から経営規模がデカい(どのくらいかと明確な数値が出せないのでなんとも言えないのですが)ところは、農地がうまく借りれたり、お金が(借りたり、元々持っている)あったり、地盤を最初から持っていたりします。

農地やお金は、運次第でなんとかなる場合もあるかもしれませんが、年々借りるのは難しくなって来ているので、上手くいっている人と同じようにしようとしても再現は出来ないと思います。

 

まずは自分の立ち位置を把握すること。農地があまりないのに大規模経営をしているところに行って話を聞いてもおそらく参考にならないと思います。また、立派な施設園芸をしているところも、手持ちのお金がなければ、参考にならないと思います。

頑張れば手が届くのであれば、話を聞きに行く価値はあるかもしれません。ちょっと厳しい言い方になりますがそれ以外は、聞きに行くだけ時間の無駄だと個人的には思ったりします。

 

自分の立ち位置に近くて、少し自分より経営が上手い先輩を見つけることで、目標を作りやすくなると思うのです。

 

あっ、仲良くするのは別ですよ。あくまでメンタルが壊れにくい環境をするために、出来ない目標設定をするべきではないという話です。

 

それでは。