ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農地があるよの言葉に騙される

昨日は60越えのPVでした。…まったく更新していないのに、見に来てくれてありがとうございます。本当に申し訳ない。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20211210052923j:image

 

今、朝の5時半。今日出荷する予定の梨の穂木を調整しています。ダンボールに約10Kg詰めていくのですが、まだ半分も出来ていません。たくさん枝を集めたつもりですが、花芽がある枝は少ない感じです。…一箱出来なかったら、諦めるしかないですね。

 

昨日のひろゆきさんのYouTube放送を聴いて、建前を真に受ける人達の話だったのですが、こういった話はいろんなところにあるなぁと思いました。

ひろゆきさんは学歴フィルターの話だったのですが、農業でも農地は空いてますよ〜、誰でも農業始められますよ〜っていう話がありますが、そんな事はなくて、ちゃんと下調べをせずに飛び込むと実際はすぐに使える農地はほとんどないとかがあったりします。

農業をする移住者を増やすためには、農地がある事をアピールしないといけないのですが、これはあくまで建前で、実際は他の農業者が借りないような土地であったり、空いていても一反二反の小さな農地しか借りれなかったりします。

 

就農後、「移住前は農地あるって言っていたのに、借りられるとこほとんどないじゃん」って話を聞きますが、結局は建前で、借りられるか否かは運次第になります。

はじめから「農地を借りられるかは分かりませんよ」と伝えられて、納得した上でやって来たのであれば、借りられなかった場合を想定したプランを作ることも考えると思います。選択肢が少ない状態だと逃げられなくなるので、計画通りにいかなくて悲惨な目に遭い不幸になるのは、ものすごくよくない事だと思うのですよね。

 

それでは。