ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

電子帳簿保存宥恕処置の事前承認は不要のようだ

今日は農林事務所にて、雇用の研修会があります。10時からなので、それまでは家でぬくぬくとブログを書いていたりします。たしか今日はJAの園芸大会があって、そっちも見に行きたかったのですが、たちまち必要になるのは雇用関係の話かなと思い、研修会を優先させました。

 

先日、カレッジの同期からインボイス関連の動画を頂きました。2時間もあるボリュームのある動画なのでまだ全部は見れていないのですが、来年の帳簿作成に向けていろいろと準備しなければいけないなぁと思ったりしています。

 

インボイスについてはまだ時間があるので、登録とかは後回しでもいいかなって感じなのですが、電子帳簿保存については、出来るだけ早くにやっておかないと間に合わないかなって感じです。いちおう2年間は宥恕されるということなのですが、うちはExcelで帳簿をつけているので、システムの変更をしなくてはいけないのであれば早めに動く必要があったりします。

 

【No818】改正電子取引制度の宥恕措置について~令和4年度税制改正大綱~ | 税理士法人FP総合研究所

 

YouTubeの税理士関係の動画を見ていた時に、宥恕処置を適用するには税務署長の承認が必要とかいう話があったので、何らかの手続きが必要なのかな?と思っていましたが、先ほどググってみたら上記リンクページの下部に「事前申請は不要」と書いていたので、何もしなくてもよさそうな感じです。

 

それでは。