かどのやなさん

坂井市三国町加戸で農業をして気ままに生きている記録です

肥料が確保出来るか

f:id:kadonoyanasan:20211223102139j:image

穏やかないい天気です。こういう日の梨畑は最高に気持ちがいいですね。

現在、誘引が14%終わりました。出来たら今年中に25%ぐらいまで終わらせたいところです。

週末からずーと雪マークなので、難しいかな?

 

来年の作付けに必要な肥料が確保できないのではないかという不安が最近あります。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7476d98ae9d088ef767b1e13d50f3a0f338bde54

 

これは中国の話なのですが、日本の肥料の原材料は中国から輸入しているのが多いので、日本もかなり影響があります。

YouTubeを見ていると、肥料が確保出来ないかもと話している農家さんもいたりするので、ちょっと不安になります。

 

今年の春の堆肥も、近くの牧場から買えなかったので、来年もおそらく買えないのではないかと思います。幸いと言っていいのか、減反で水田で使われる予定の堆肥が余るとのことで、今年は水田地域の牧場から堆肥を購入しましたが、来年はどうなるか分かりません。早めに予約しておいた方がいいのかもしれませんね。

 

それでは。