ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

メタバースとユニバース

雨が降り出しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220103123454j:image

 

まだ一本も仕上げられていないので、雨が収まるまで待機しようと思います。

 

最近、宮台真司さんの動画をよく見るようになりました。きっかけはアベマの番組で、「それは違う」と反論する田原総一朗さんに「何年、朝生やってきたんだよ。」と激おこする回があって、そこから興味が出るようになりました。

発言は結構過激なのですが、納得する部分が多く、また知らないことを話してくれるので、すごく知識のアップデートが出来る感じがします。…聞きなれない言葉や人物名がよく出るので、Wikipediaで調べたり…

 

その中のよく出てくる言葉で、「メタバース」と「ユニバース」。ユニバースは宇宙とか世界観みたいな意味ですが、メタバースはナンジャラホイって感じでした。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9

 

どうも仮想空間って意味らしく、ユニバースと対比して使っていることから、メタバースは仮想的なものでユニバースは実世界みたいな感じで分けているのかな?と思います。

 

雨が上がったので、続きはまた今度。

それでは。