ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

前回(令和2年)の車検との値段の違い

車検が終わって、フロントガラスのシール剥がしに苦労しています。

ダメだったら、明日、100均にでも行って、シール剥がし剤を買ってくるかな。

 

さて、今回の車検は全部で¥28,130円でした。前回は¥33,070円だったので、¥5,000円近く安くなっています。

 

  令和2年   令和4年
検査手数料 ¥1,400 ¥1,800
重量税 ¥6,600 ¥6,600
自賠責保険 ¥25,070 ¥19,730
       
¥33,070 ¥28,130

 

自賠責保険が大きく値が下がっています。値段が下がったのは、交通事故が減少傾向みたいだからですね。

 

www.insweb.co.jp

 

検査手数料が¥400円増えたのは、技術情報管理手数料なるものが追加されたからです。

 

www.mlit.go.jp

 

大型特殊と2輪車には、技術情報管理手数料は発生しないみたいですね。

 

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001421964.pdf

 

それでは。