ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

食糧危機についていろいろ思うこと

朝のうち、雨が降っていましたが10時すぎになると太陽が出てきて少し暖かくなってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220201104012j:image

 

最近、食糧危機を煽って、食糧を自分で作りましょうとか備蓄しましょうという話が結構目につく感じです。

不作や疫病、海外との物流が止まるといったことがあれば、食糧が足りなくなるのはわかるのですが、農家の減少や耕作地の減少で食糧危機になるのかというと、もっと急激に減ればなるかもしれませんが、今の状況だとその要因で食糧危機になるのはかなり無理がある気がします。

 

一つの要因としては、生産性の向上。化学肥料や農薬といったものが進化して、反収が上がっています。

もう一つは消費の減少。人口はこれからますます減っていくので、それに合わせて供給を減らす仕組みがないと、農産物の価格は安定しなくなると感じます。

 

就農するまでは、日本の景気が大阪万博が終わって一年ぐらい持つだろう、人口減少もそれくらいから始まるだろうと想像していたのですが、予想を反して、就農一年目から景気の後退と人口減少が目に見える形になってきた感じがします。まぁ、消費税の増税がなければ、少しはマシだったかも…と思ったりしますが、もう起きたことは仕方がないですよね。

 

さて、頑張りますか。