ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ガーデンシュレッダー

 

f:id:kadonoyanasan:20220207150309j:image

 

今朝の梨畑です。だいぶ雪が残っていますね。

 

今現在で、誘引まで完了が87%。今週中に終わりそうな感じですね。

 

秘密兵器を買いました。

f:id:kadonoyanasan:20220207150615j:image

ガーデンシュレッダーです。電気コードタイプなのでどこでも使えるわけではないのですが、梨畑は幸い電源があるのでこれにしました。最大の特徴は軽い事です。エンジン式だとどうしても重たくなります。

電源が近くにないのであれば、エンジン式の方がいいですね。パワーもおそらく電気式よりあるかもしれません。

 

この電気コード式のシュレッダーですが、枝の太さが4.5cmまで対応しています。さっき使ってみましたが、かなり太めの枝も入っちゃいました。ただ、いや〜な音がするので、たくさん入れ続けると壊れるかもしれません。

 

f:id:kadonoyanasan:20220207151311j:image

細かくチップ状にしたら、そのまま焚き火の中に入れてみました。湿気ているからかなかなか火はつかないのですが、枝のままよりかは火のつきが良さそうです。

 

切った枝は細かくして堆肥にしてみようと思います。

 

それでは。