寒いですね。今日は折原さんが手伝ってくれるということなので、枝集めを頑張って進めていきます。
さてYouTubeの食料危機の話、だいぶバズっていますね。この話、農家のために思って話をしていると思うのですが、おそらく農家自身の首を絞めることになるのではないかと危惧していたりします。というのも、国内の食料生産が落ちると見込まれたときは海外からの食料を購入するのですが、だいたい今時期なのですね、発注をかけているのは。というと、国内の農家が肥料や資源が高騰したので生産が出来ないよ~と嘆けば、今年の生産は落ちると容易に見込まれるので、海外からの食料を普段よりも多く購入することになります。
怖いのがYouTubeでいわれているよりも生産が落ちていない場合、国内の食料はさらに多くなるので、価格は暴落する可能性があること。まぁ、農家自身が発信した情報なので、暴落は覚悟のうえだと思うのですが・・・。
農家が自分とこの状況だけで、日本の農業全体の話をするのはものすごく危険なのですよ。確実に起きる話であればいいですが、食料危機になる為には複数の要素を満たす必要があるので、可能性はかなり低いと思います。ただ、可能性がゼロとは言えないので、私も強くは言えないところでもあるのですが。
この食糧危機問題、大昔のオイルショックに似たような話で。大昔、石油価格が高騰したときに石油製品が買えなくなるのではないかということで、店頭のトイレットペーパーが無くなってしまうという事態が起きました。それと理屈は同じです。アベノマスクも同じですね。
過度な情報、特に極論になる話は、疑ってください。信じる人が多ければ多いほど、最悪の話は具現化しやすいです。
それでは。