かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

所得税と消費税の申告、終わった~

うっすらと雪が積もっていますね。

 

昨日から確定申告を進めています。所得税と消費税の申告だけは昨夜のうちに完了。あとは住民税のみです。

住民税の場合、手書きで書かないといけないので、作成に時間がかかっています。もしかしたらフォーマットさえ合っていたらエクセルとかで作成してもいいのかもしれませんが、めんどくさいのでやりません。おそらくですが令和5年分の申告から所得税と同じ申告方式にしなければいけないので、所得税の申告だけで済むだろうから、今更エクセルで書式を作っても時間がかかるだけなので。

 

補助金を入れてですが、昨年はやや黒字です。補助金がない場合は、大赤字です

 

今回、消費税の申告はちょっとだけ手間取りました。昨年はエラーでまくりで、途中、よく分からなくなっていましたが、今年は一回だけ。で、ようやくエラーがなぜ起きているのかが分かりました。

それは固定資産の購入にかかった仕入れの消費税と経費の仕入れの消費税を合算していたからです。同じ消費税(10%)だからと思って一つにまとめていたのが、ややこしくなっていたようですね。今年からは固定資産の消費税は別に計上することにします。

 

今日は午後から面談なので、午前中に住民税の申告書を完成させます。

それでは。