かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

令和3年度決算書~損益計算書

住民税の確定申告も終わりました。面談も終わりです。いよいよ、春作の準備に取り掛かる時期ですね。育苗からされている農家さんは2月入った頃から動き始めますが、私の場合、3月中旬ぐらいから本格始動になるかなって感じです。今は活動を開始するための準備ですね。

 

さて、確定申告が終わったので、令和3年の決算を公開します。

前年と比較をしながらコメントを書いたほうが、問題点とか見えやすいかもしれないので、一つずつやっていきます。まずは損益計算書から。

 

まず、前年の損益計算書

f:id:kadonoyanasan:20210323074223j:plain

所得がマイナスです。

 

次に今年申告した損益計算書

f:id:kadonoyanasan:20220217202117j:plain

所得がプラスになりました。

 

収入を見てもらうと、販売額が130万円ほど増えています。それに対して、雑収入の補助金が140万円ほど減ったので、前年よりかは収入金額がやや減っています。今回は家事消費分がありません。自分で食べるのがきつくなってきたのと、売れないものはすべて廃棄するっていう方針に変えました。もったいないと言われますが、売れないから仕方がありません。タダでほしいっていう人は結構いるのですが、手間をかけて収穫するのにタダは難しいです。それなら捨てたほうがましです。肥料代わりにもなりますから。

 

肥料費が倍近くになっているのは、梨が入ってきたためです。梨って結構肥料使うんです。あと、大根の面積を増やしたもの影響があるかな。

 

農具費は140万円近く下げました。初年度よりも新規に購入した農具が少なくなってきたからです。今回主に購入した農具は、電気柵や梨枝焼却用の炭化器、梨畑用の肥料散布機等ですね。徐々に道具がそろってきているので、今年は少し農具費が減るんじゃないかと思っています。

 

農薬費が増えたのは梨が大きいです。梨で約14万円。あと大根もかなりの農薬費がかかりました。西瓜に関しては、昨年と同様ぐらいです。

 

諸材料費は大きく減っています。これはスイカで使う農ポリや潅水チューブを使いまわした結果ですね。ただ、技術のない人が資材を使いまわすと生育に良くないらしいので、今年は新規購入することにしました。なので今年は諸材料費はかなり上がる見込みです。

 

修繕費はだいぶ下がりました。初年度の修繕は主に買ったばかりのトラクターに対するものでしたが、今回はトラクターではなく軽トラの故障に使っています。

 

動力光熱費はやや上がっています。これは主に梨の防蛾灯に使う電気代。8月ぐらいから10月までで、だいたい平均して4~5千円ほど。あとカラス除けの爆音器に使うガスボンベ代、そしてじわりじわり値が上がっているガソリン・軽油・灯油代って感じでしょうか。今年は最初からガソリン・軽油・灯油の価格が上がったままなので、さらに動力光熱費は増える見込みです。

 

作業用衣料費は、梨に関係するもの。防寒用の手袋や、電熱ヒーターベスト。あと夏場に使うファンベストですね。そういうものを買っています。

 

農業共済自動車保険(トラクターや軽トラ)、作業中の傷害保険になりますね。

今年から収入保険にも入るので、これも上がる見込みです。

 

減価償却費は、今回草刈りロボットやフロントローダーを購入したのでだいぶ上がっています。

 

荷造運賃は出荷量が増えているのでやや上がってきてます。本来ならば西瓜はもっと採れるはずだったのですが、水につかったことで半分以上収穫出来なかったです。今年はそういうことが無いようにしたいですね。うまく行けば大きく増える見込みです。経費が増えるのは良くないことですが、この荷造運賃については売上に比例するので仕方がありません。

 

雇人費ですが、だいぶ上がっています。これは梨の摘果にだいぶ使ったのと、今、梨のお手伝いに来てくれている友人たちに支払っているためです。このお金は回りまわって、地域に貢献することになるので、増えていくことはいいことだと考えています。

 

地代は、梨畑と大根の畑が増えたので増えています。大根の畑は1年契約なので今年は使えません。

 

消耗品費は主に防風ネットや収穫用の袋等ですね。あと駐車スペースに敷き詰めたコンクリートブロックも入ってきます。ここは今年も同じぐらいに増えていきます。

 

旅費研修費は、主に書籍代と研修費代。勉強のため有料の講習会に参加していたりします。これは今年も同じぐらい使いそうです。

 

事務通信費は主にネット代。このブログを書くのもそうですが、仕事上のやり取りで使うことが多いですね。今年は携帯代の無料期間が終わったので、携帯代も入ってきます。なので、少し増える見込みです。

 

雑費は主に家賃と交際費ですかね。家賃は補助金で支払うことになっているので、今のところ100%計上にしています。家賃の補助金が打ち切られた後は、家事案分で計上することになります。

 

・・・と長々と書きましたが、今年も経費は大きく増えそうです。うまく収量を増やして売上を上げていくことが、最終的な利益に繋がっていくことになります。

 

続きはまた今度。

それでは。