ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

枝が折れるのはカッターの切り込みが浅いのかも

f:id:kadonoyanasan:20220312101422j:image

今日も里親さんの梨畑です。

 

明日は吉田さんが手伝いに来てくれるので、防鳥ワイヤーと防風ネットの取り付けを進めます。

来週以降ずっと雨っぽい感じなんですよね。スイカの圃場の準備もしないといけないのですが、雨だと耕運が出来ないので、どうしようか悩みます。

 

枝の誘引で、曲げにくい枝は、カッターで切り込みを入れて、テープを巻いて曲げていくのですが、途中で割れてしまう枝もあります。

 

f:id:kadonoyanasan:20220312101850j:image

これはきれいに曲がった枝。

 

f:id:kadonoyanasan:20220312101924j:image

これは曲げている途中で割れてしまった枝。

 

ある程度、枝が太いとカッターの切り込みでは足りないような気がします。以前梨の講習会で講師の先生が見せてくれた枝の曲げ方で、「捻枝(ねんし)鋏」と言う道具を使って曲げていたのですが、それを使えば深く割り込みを入れられるのである程度太い枝でも曲げられるのかなと思ったりします。

 

今は持っていないので、道具を探してみて買ってみようかなと思います。

 

それでは。