かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

収入保険に係る保険料補助は直接口座に振り込まれるみたい

里親さんの梨畑の誘引ですが、今日で60%近くまで進んだ感じです。

明日、耕うんしようかと思ったけど、誘引のスピードが上がっていて調子がいいので、このまま里親さんの梨畑の作業を進めます。

 

さて、NOSAI福井から収入保険に係る保険料補助の支払いについての通知が来ました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220316222425j:plain

坂井市の場合、1/6補助があるので、福井県の補助を合わせて5割の補助になります。同じ福井県でも市によっては補助額が違っています。小浜市が1/2補助なので、8割補助。すごいですね。

 

もしかしたら、市の補助が全くないところもあるかもしれません。その場合、福井県の1/3補助分のみになります。

 

www.nosai-fukui.jp

 

f:id:kadonoyanasan:20211216084603j:plain

補助の対象になるのは保険料部分のみで、付加保険料と積立金については対象になっていません。

また細かいところですが、100円未満の金額については切り捨てになっていますね。

 

補助金は直接口座に振り込まれるみたいです。保険料は経費(損金)扱いなので、確定申告時には農業収入の雑収入で処理したらいいのかもしれません。

 

それでは。