ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

防鳥ワイヤーが30%、梨の誘引が70%完了

f:id:kadonoyanasan:20220320152802j:image

少し遅めの3時の休憩です。里親さんの梨畑います。

ロボット草刈機からエラーメッセージが来たので、作業終了後見に行きたいと思います。

 

現時点で梨の誘引が70%超えました。残り12本です。あまり考えないで枝を切り、くくりつけています。自分の作業も遅れているので、早めに終わらせたいと思います。

 

昨日は、吉田さんが防鳥ワイヤーの設置を手伝ってくれました。110本中、現在のところ32本設置完了です。2人でまるまる1日かかって30本ぐらいなので、1人だともしかしたら間に合わないかもしれませんね。ずっと高い場所で作業していたので、少しですが高いところが気にならなくなってきた感じです。それでも風が吹いてワイヤーが揺れた時は怖いです。

でも作業が遅れていることを考えると、怖がっていても仕方がないんで、下を見ないで夜作業しています。落ちたら落ちたでまぁしょうがないですね。

怪我をした場合、もう作業ができなくなると思うので、その場合は諦めないといけません。

できる限り怪我をしないようにしたいですがなかなか難しいですね。

 

さて作業に戻りますか。