ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

セルフのスタンドで携行缶に軽油を自分で注油してもよい?

結構遅くまで仕事をしていました。耕運でトラクターの燃料がだいぶ減ったので、19時過ぎに軽油を買いに行ったのです。明日も耕運しないといけないので。

 

で、たまたま同期の友人とガソリンスタンドで会いました。

セルフスタンドで、軽油の携行缶に自分で注油しようとすると「それっていいの?」っていう話になりました。

 

今から思えば、もう少し丁寧な話をしたほうが良かったのですが、その時は仕事終わりで疲れていて、説明するのがめんどくさかったので「いいらしいよ」っと答えてしまいました。

 

何故友人が「それっていいの?」といったのは、携行缶への注油はガソリンスタンドの従業員が行うことっていう話から来ています。これは法律上、そうなっているのは確かなのですが、ガソリンスタンドによっては軽油の注油に限っては自分で注油してもよいとしているところもあります。

 

基本は、自分で軽油を携行缶に注油してはいけませんよ。(汗)

かならずガソリンスタンドの従業員に携行缶に軽油を入れてくださいってお願いしてください。そのうえで「自分でいれてもいいですよ」とガソリンスタンドから言われたら、自分で注油してもいいかと思います。

 

ただし、ガソリンについては法律上、携行缶に注油する場合、身分確認や注油の記録を取る必要があります。ガソリンスタンドで「自分で注油してもいいよ」って言われても、完全にNGですので必ず記録を取ってもらい、従業員に注油をしてもらいましょう。

 

それでは。

 

・・・セルフのスタンドでも携行缶に自分で勝手に注油しようとしていたら、注油できないように店の奥で監視しているんですけどねぇ・・・。

 

prio-head.net