ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨の摘蕾

f:id:kadonoyanasan:20220404100647j:image

今梨畑にいます。今週末にミツバチが届くと言うことでミツバチが入りやすいように防風ネットを上げていっています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220404100739j:image

隣との境の防風ネットが上がった様子です。

全部あげなくていいかなと思い、一部分だけあげています。ミツバチの動き方次第で様子を見ていきたいと思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20220404100907j:image

花の蕾がしっかりとわかるようになってきたので、少しだけ摘蕾をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220404100954j:image

摘蕾をする位置は、主に先端の棚面から上がった部分です。

この位置に実をつけても、棚にくくりつけていないので、枝が折れて落下しやすいです。

 

あと棚にくくりつけていても、先端は摘蕾します。

1番先端は、実が大きくなりにくいそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220404101417j:image

朝一に、家の近くの畑に肥料を撒きました。

昼から耕運したいと思います。

 

それでは。