かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

梨畑でのお昼

f:id:kadonoyanasan:20220425124145j:image

お昼を食べてうとうとしてしまいました。

今日のような天気の日は、外でお昼を食べるのがおいしいですね。既に花びらはちって、緑の葉っぱが目立つようになりました。

 

今日も暑そうなので、池上のスイカ畑はトンネルを少し開けています。近くを通りかかる農家さんがびっくりして車をゆっくり走らせながら、うちの畑を見ていきます。まぁ普通、今の時期にトンネルのすそを開けるっていう事はしないんですが、葉焼けがひどいので、今日みたいな暖かい日は確実にまた焼けるだろうと思い、早めに開けました。

 

夕方にはまた閉じるつもりです。

 

最近あまり本を読んでいなかったので、休憩中に本を読んでいます。今読んでいる本が「誰も教えてくれない質問をするスキル」と言う本です。

何度もブログで書いてるんですが、質問をするというのが結構大切で、質問の仕方で大きく仕事が変わったり、周りの人を助けることもできたりします。

まぁなかなか「いい質問ですね」って、相手を唸らせるようなことは難しいのですが、どうすれば短い時間で多くの情報を引き出せるかと言うところで、的確な質問、相手が理解できる質問と言うのを考えるのが面白いなと思ったりします。

 

午前中、梨畑の防除があったのですが、床面を見るとSSが通った跡があまり目立たない感じになっています。おそらくですが、雑草がしっかり根付いて、地面をしっかりガードしてくれてるんじゃないかと、思ったりします。

 

梅雨になれば、雨によって土が圃場の外に流れると言うこともあったのですが、もしかしたら今年は雑草のおかげであまり土が流れ出ないかもしれません。そうだとすると、ミーモくんの想定していなかった効果がまた1つ増えることになりますね。

 

それでは。