ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年も黒星が多い感じがする

f:id:kadonoyanasan:20220429105645j:image

今日は雨降りですね。

昨日は久々にPVが100ちかくまで来ました。う〜ん、なんで上がったのかがよくわからないのですが、まぁいいか。今までの傾向だとネガティブな発言や攻撃的な話をしていた時にPVが上がるような感じがします。昨日は攻撃的な話ではなかったんだけどなぁ…😅

 

雨が降る前に少しだけ摘果をしてきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20220429110000j:image

こんな感じですね。今は一次摘果といって、一房に一果だけ残す感じです。これを本来ならば5月に入るまでに終わらせないといけないらしいんですが、まだ1つの木しかできていないので、だいぶ作業が遅れていますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220429110329j:image

黒星にかかった実です。昨年よりもかなり増えている感じで、ちょっとまずいなと思います。今日の雨でさらに広がる感じがします。できるだけ取り除き、圃場の外に持ち出さないといけないのですが、なかなか追いつかないですね。

農薬も本当に効果があるのかちょっと疑問で、菌を抑えるためにも、一年間、実をつけさせないとか、そういう荒業も必要なのかなと思ったりします。

 

今年はとにかく、黒星が付いた実はすぐ取り除いていこうと思います。去年と同じように軽トラにいっぱい積んで捨てに行くことはしたくないなと思っているので。

 

Web雑誌の記事ですが、昨日の18時に公開と言う話だったのでおそらく既に公開されています。まだ公開されたページを見ていないのですが、気になる方は探してみてください。「グラスミーモ」で検索すればヒットかも知れません。

 

それでは。