ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

昨日の嵐はすごかった

f:id:kadonoyanasan:20220430071445j:image

昨日の風はすごかったですね。トンネルの一列が風で飛ばされていました。

夕方に応急処置をしたのですが、朝ごはんを食べてからもう一度修正をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220430071704j:image

家の隣の畑です。今回50mしか作っていません。写真奥の約20mは昨年真っ先に水没したところで、今回の雨でも水没していました。やはり雨が多いと水が抜けないみたいですね。

排水対策をしっかりしていたら大丈夫だと思うのですが、今まで失敗をしていたので今回は水没をしそうなところは避けて植えることにしました。

 

やはり昨日の雨でも水浸しになっていたところから、避けて植えたのは正解だったような感じがします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220430072250j:image

トンネルの裾の写真です。わかりにくいかと思いますが、ビニールと土の間に泥が溜まっています。これは雨がビニールをつたって溜まったところで、長い間雨が降り続くと、溜まった水が土を侵食し、最後はビニールの上に乗せていた土が流れてしまいます。こうなるとちょっとした風でビニールが飛んでいってしまいます。

 

昨日の嵐は雨と風のダブルパンチだったので、ビニールが剥がれやすい状態でした。

もちろんトンネルビニールが剥がれていないところも多かったのですが、見てる限り、場所による影響が大きい感じがします。

風の影響がつよいところは、ビニールが飛んでいくことを想定してトンネルを作る必要があると思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20220430072732j:image

昨日、アサヒグループホールディングスから、株主優待の飲料水・食品の詰め合わせが届きました。

最近、お金の減りが早いので、こういった現物が送られてくるとむちゃくちゃ助かります。

 

昨日も家計簿を見ながら、資産の目減りが増えてきているので、できるだけ余計なものは買わないようにしなきゃと思うのです。

 

それでは